自分でもわからない生理の重さの基準

こんばんは。うどんです。

 

先日YouTube shorts出しました。よかったら見て下さい。

youtube.com

 

さて、今回は、生理について吐き出そうと思います。

この撮影の前日、ほとんどリアルに動画と同じ状況でした。

個人的には今回は重めでした。近所迷惑レベルで怪獣ボイスで叫びたい気持ちだった。

去年ぐらいにピル飲んでますー。的なことを動画にしたのですが(過去動画探ってみて下さい)、実はピルの服用を1度ストップしました。

 

理由は3つ

1つは生理周期は規則的になった(元々生理不順)けど、生理痛やPMSの改善がみられない。

もう1つは生理前後体調を崩しやすく、情緒が超不安定だった。なんならピル服用前よりひどくなった。

さらに心療内科に通院中、そろそろ転職活動したいのに体が追いつかない時があり、ワンチャンピルの服用が影響してるのでは?と考えた。

 

ピルを止めることで生理不順や生理痛の不安があったけど、それより自分は早く社会復帰したいし、1度ストップしてみよう。と考えたため、服用をストップしました。

(あまりおすすめしませんが、独断でストップしました。本当はちゃんと婦人科で言わないけないと思う。)

 

社会復帰したい気持ちが強かったのか服用ストップさせて割とすぐに情緒が落ち着いた。

shortは情緒迷子ってなってるけど、自分としては許容範囲だと思ってる。

おかげでカウンセリング・治療が終了になり、転職活動を始めております。

 

本題に入りますが、

タイトルにある通り、生理の重さの基準って全然わからんと私は思っております。

カップルYouTuberや女性YouTuberが時々動画を出してますが、似てる部分はあるとしても十人十色過ぎる。

映像上じゃ自分と同じぐらいの痛さのレベルなのか正直わからん。

リアルでも友達が辛そうな感じの子と出会ったことないし(もしかしたら我慢してると思うけど)、あったとしてもナプキンの救援で神様らびゅ💘的な経験しかない。

 

自分の場合、20歳を超えてから歳を重ねるに連れてどんどん生理が重たくなってる感じがしてる。中高は生理痛とは無縁だったから、明らかに軽い方ってのは自負してた。

ただ、20歳以降は基準がわからなくなった。

自分にとっては生理痛が激痛で1〜3日目は特に死んでるんだけど、YouTube見ると大体一緒で「あーこれが普通なのか」と思ったら、どちらかと言えば重めの人の状況と重なる部分が見つかると、

 

え、基準わからん無理

 

ってたまになりますのよ。

こういう場合病院行って聞けやって今思ったんだけど、薬飲んでマシになるし、もっとひどい人の場合を聞くとこの程度で行くもんではないか。って自己解決になってしまう。

 

基準がわからない女子ってわい以外にもいるんじゃないかと思う。てかそうであってほしい。

 

さらに課題点がある。

生理中の女子に対する周りの人の対応。

 

男性に限らず、友人、ご兄弟姉妹などを言ってます。

これさー。本当にむずい。自分も友達とかが生理になったらどう対応したらいいかわからんもん。そもそもちゃんとした対応したことない。

 

自分の場合、行動より声かけ?共感?は欲しいタイプなので、

痛いねぇ」とか「しんどいなぁ」だけでも乗り越えられると思う。

だから実家にいた時はよく母にこのような言葉をほぼ毎月言ってもらってる。

そのせいか、友達とかが生理になっても「あらそうかつらいなぁ」って無意識に言っちゃう。

今回の生理は完全ぼっちだったので、

 

本っっっっっっっっっっっっっ当にしんどかった

 

1人でひたすら腹あっためてココア飲みまくってた。

 

中にはほっといて欲しいとか行動する意志が欲しい?とかいろいろあるから要望は自分からちゃんと伝えるべき。人間察せれる人間は少ないと思っているので。

 

全国の女子たち本当にお疲れ様です。

ともに毎月乗り越えましょう。

 

なんかごちゃごちゃしたブログかもしれないすみません。

 

以上。