適応障害で仕事を辞めてから現在まで

こんばんは。うどんです。

最近バタバタして投稿が空いてしまいました🙇‍♂️

 

今回はやっとこさ私の現状についてお話ししようと思います。

 

YouTubeでも投稿しましたが、6月ごろに適応障害になり、1ヶ月ほど欠勤扱いになりましたが、復帰の目処が見えず、7月に新卒で入った会社を退職しました。簡単に言えばクビですかね。正直新卒で入った会社は完全に滑り止めでした。学生時代の就活が辛くなりすぎて心が折れてもういいやってそこになりました。

 

この妥協がいけませんでした。自分にとって新卒に優しくないぐらい仕事が辛かった。休みの日もずっと家にいて次の出勤に向けて作り置きばかり励む日が多くほぼ毎日仕事のために生活してる感じでした。職場の人も正直苦手な人ばかりで辛かった。

社会を舐めすぎてると言われたらそうかもしれません。体も異変を感じるようになりついには完全拒否状態になった。

 

適応障害になり仕事をやめしばらくの間は空白の期間でした。心身がずっと沈んでたのでとにかく休んでました。実家にも帰りながら。

8月から少しずつ転職活動に移り、バイトも含め数ヶ所面接を受けました。最初は本当に辛かった。まだ通院が終わってなかったのもあり全面接が圧迫面接に感じました。そりゃ3ヶ月程度で辞めたら根掘り葉掘り聞きたいだろうけど、別にそこまで聞かなくてもええやん!!!ってなる笑こういう状態になったら

「もう帰りたい」「早く終われ」

ってずーーーーーーーーーっと頭の中叫んでた。

そこから一旦転職活動をストップし、普段行かないような場所まで長い散歩をし、生活範囲を広げるようにしました。

 

9月辺りから少しずつ落ち着くようになり、運よくバイト先が見つかり、10月には通院がやっとこさ終わりました。バイトしながらハローワークで仕事を探し、転職活動をする少し大変ではありますが、学生時代の就活よりのんびりやろうとしてます。最悪来年度に入るまでに決まればいっかーって思ってる。

 

今回の転職活動はちゃんと業界、職種を絞ってちゃんとこだわりを曲げないようにするようにしてます。感覚的に物件探し。学生の時はとにかく仕事を見つけなきゃと思って希望業界職種はあったものの、そこだけに絞らず、他の業界、職種も見てたため、

「あれ、自分ってなんでこの会社入りたいって思うんだろ」

って自分軸を見失ってた気がする。いろんな仕事を見て自分の希望した業界も中途半端になったから上手く行かなかったんだろな。って今になって思う。

 

今探してる仕事は学生の時に行きたかった場所とは違う。でも本当にやりたいこと。求人情報は少ないけど、少ないからこそ自分の軸にマッチしてるかもと捉え、1つ1つしっかり挑もうと思います。

 

いい職場が見つかりますように。

 

以上。